活動報告

試合・稽古会の活動報告です。

ブログ一覧

七段に昇段です!!

GWは京都に剣士が集います。

剣道六段審査会を皮切りに全日本剣道大会演武大会が行われるからです。

この演武大会は今年で115回目を迎える歴史ある大会で、海外からも剣士が多数参加されます。

もちろん、羽束・清隆剣道会の先生方も京都に行かれました!

そこで、いつも本庄小学校でこどもたちを指導してくださっている仲村先生が見事七段に昇段されました!!

お祝いとして、羽束・清隆両剣道会より胴着と袴をプレゼントさせていただきました。

仲村先生、実はパウンドケーキなどよく作られるスイーツ男子でもいらっしゃいます。

どんなことにも貪欲に取り組まれる姿勢が素敵ですね。

仲村先生、おめでとうございます!!

来年はこどもたちと一緒に教士・範士の先生方の試合を見学したいなぁ~

GWは合宿からスタートです

いつもご覧いただきありがとうございます。

年号が令和に切り替わってから初の投稿となります。

今年の合宿は少し予定を早め、10連休となるGW序盤に行うことになりました。

5月なのにとっても肌寒い2日間でしたが

子供達一生懸命稽古に取り組みました!

初日の宿泊は地元三田市の野外活動センターにて。

剣道会の保護者さんのアイデアで地元高平地区の竹を使い

バウムクーヘン作りとご飯をお釜で炊いてカレーライスを作りました。

火吹き竹でフーフー火を燃やしていると
あちこちからちびっこたちがやってきて
みんなでかわりばんこに体験していましたよ(^^)

夜の寒さも吹き飛ばして翌日は本庄小学校でみっちりお稽古です。

先生方にもたくさん集まっていただきました。

子供達を強くしてやりたいと熱心に指導していただくお姿に感謝です。

午後からは高平小学校に場所を移動してさらに試合稽古に励みました。

見学にやってきたお子さんも2名参加してくださり

賑やかで楽しい合宿となりました。

次は中兵庫剣道大会に向けて頑張りましょう!!

級審査、合格!

ひな祭りの3月3日、いつも高平小学校で行われている三田市剣道協会の級審査がありました。

この日も相変わらず寒い体育館。。。
剣道は裸足でやるスポーツですから、冬ももちろん裸足。

どの団体さんも寒さに耐えて審査を受けている姿にじーんときました。
剣道始めてからか、子供が風邪を引きにくくなったのは
寒さに強くなったからなのでしょうか?

今回も羽束剣道会から8名が無事昇級しましたよ!

みんな、良かったね^^

猪名川町剣道大会・高校女子の部優勝!

先月のことですが
雪が降る寒い中、毎年2月に行われる猪名川町剣道大会に出場しました。

羽束剣道会も小学生から一般の部まで12名出場し、
高校生女子の部で見事優勝しました!!

先輩方の活躍に続いてちびっ子達も自分の目標に向かってガンバレ~

2019年・初稽古です!!

2019年 明けましておめでとうございます!

霜が降りる厳しい寒さの中、羽束・清隆剣道会の初稽古が行われました。

毎年初稽古の日には、先生方・先輩後輩が肩を並べて保護者の作ったうどんを食べる「うどん会」があります。

成人式を迎えた綺麗な着物姿の先輩達が顔を出してくださったり、社会人になった先輩からのお話を聞く貴重な機会となっています。

みんな、それぞれの目標を胸に今年も頑張りましょう!!