活動報告

試合・稽古会の活動報告です。

ブログ一覧

羽束剣道会創立55周年記念錬成大会が開催されました

コロナで延期になった羽束剣道会創立55周年記念錬成大会が5月7日駒ヶ谷体育館にて開催され関西一円より17ものチームにお越しいただきました。

55年という長い歴史の中で沢山の子供が学び、巣立っていった中で、今もこうして練習でき、この日を迎えたことは大変嬉しく感慨深いものがあります。また、今もなお、熱心に指導いただいている池田先生をはじめとする三田市清隆剣道会の先生方のおかげと感謝に堪えません。

大会当日は、これまで羽束剣道会を巣立った沢山のOB、OG、保護者の皆さんが応援に来てくださり、早朝の準備より運営の手伝い他、子どもたちへの指導、アドバイス、片付けに至るまでをお手伝いくださり、とても心強いものでした。

今回の試合では、低学年が面をつけて基本打ちの試合がありました。体育館が使えず練習ができない中、この日を迎えるために学校終了後に面をつける練習からがんばりました。当日は大勢に見守られながらも堂々と大きな声で普段以上の力を発揮し、自信に繋がったと思います。

中学生、小学生A、小学生Bチームも試合場の周りには常に先生、先輩、OB、OGの皆さんが見守ってくださりました。たくさんの試合の中で、子どもたち自身が気付いたこと、いただいたアドバイスを糧として、それぞれの今後の成長に繋げていってくれることを期待します。

残念ながら試合結果は残せませんでしたが、見ていたOBの方が、『羽束の子は楽しそうに試合をするよね。すごくいいことだと思う。』と仰った言葉そのものが、羽束剣道会の最大の強みだと思いました。

池田先生のお言葉にもあったように、この記念錬成大会はこれまで関わっていただいた皆さんのおかげで無事に開催することができました。この場をお借りして、無事に開催できましたことを心より感謝申し上げます。

(終了時刻1分前に体育館を出ることができたのも、羽束のチームワークのたまものです!)

みんな、いい顔!

2022年初稽古始まりました

新型コロナウイルスの拡大が心配されていましたが、換気やマスク、消毒など感染対策を取りながら、初稽古を行いました。
当日はOBや先輩、先生などたくさんの方に参加していただき、寒さも吹き飛ぶほどいつも以上に熱の入った稽古が行われ、新年好スタートを切ることができました。
皆が楽しみにしている毎年恒例のうどん会は残念ながら2年連続中止となりましたが、稽古後、ささやかな新年会をして、ワイワイと楽しい一日になりました。

先生方にいただいた新年のお話を忘れることなく、今年も一年元気に練習していきましょう!

2021年、初稽古会始まりました

DSC_2655

1月11日、高平交流センターにて羽束剣道会と清隆剣道会の初稽古会が行われました。

当日もマイナス5度を記録し、体育館の床も氷のように冷たい中、先生方と一緒に朝から身体を動かしました。

例年ですとお昼は保護者手づくりのお餅やうどんを食べながら過ごすのですが、コロナ対策のため今年はお弁当をお持ち帰りしました。

こうしてみんなでお稽古出来ることに感謝し、感染対策に留意しながら今年も活動スタートです!

リズム剣道

ご無沙汰しております。

今年3月からコロナの影響で活動を自粛していましたが、7月から三密を避けて体温測定・マスク・衛生管理に気をつけて再開しています。

そんな中、羽束剣道会では低学年を中心に、音楽に合わせて足さばきの基本を練習するリズム剣道を稽古に取り入れています。

9月の三田市剣道協会の合同稽古会にて羽束剣道会のリズム剣道を紹介しました。

たくさんの生徒さんの前でやるのは初めてで緊張したと思いますが、堂々と披露していました。

コロナで色々な制限があるなか、こうして小さな子どもにも親しめる剣道もいいですね。

七段に昇段です!!

GWは京都に剣士が集います。

剣道六段審査会を皮切りに全日本剣道大会演武大会が行われるからです。

この演武大会は今年で115回目を迎える歴史ある大会で、海外からも剣士が多数参加されます。

もちろん、羽束・清隆剣道会の先生方も京都に行かれました!

そこで、いつも本庄小学校でこどもたちを指導してくださっている仲村先生が見事七段に昇段されました!!

お祝いとして、羽束・清隆両剣道会より胴着と袴をプレゼントさせていただきました。

仲村先生、実はパウンドケーキなどよく作られるスイーツ男子でもいらっしゃいます。

どんなことにも貪欲に取り組まれる姿勢が素敵ですね。

仲村先生、おめでとうございます!!

来年はこどもたちと一緒に教士・範士の先生方の試合を見学したいなぁ~